名古屋市中村区岩塚町 さくらデンタルクリニック 予防歯科 審美歯科 ホワイトニング

tel:0524196177
オンライン予約
診療内容 PMTC・ホワイトニング

PMTC

PMTC・トリートメントケア

PMTC トリートメント

いつも行っている歯石取やクリーニングとは違い、さらにワンランク上の予防方法です。
コーヒーや紅茶、タバコなどで付着してしまって取れない汚れをきれいにすることができます。また、歯の表面がツルツルになるのでプラークが付着しにくくなり、虫歯や歯周病予防にも効果があります。
施術中は痛みや不快感はほとんどなく、むしろ気持ちよくて眠くなってしまう方もいらっしゃいます。終了後は爽快感を感じられます。
ただし、PMTCでは歯石を除去できませんので、歯周病治療として行うのではなく、虫歯・歯周病予防、または歯周病の治療が終わった人を対象にしたケアとなります。

PMTC

PMTCとは、プロが専用の器具を使用して歯を磨き上げる、汚れをとるための歯のクリーニングです。お肌のお手入れで例えるなら、クレンジングや洗顔にあたります。

PMTCの主な効果

1歯質の強化
研磨用のフッ化物入りペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。
2虫歯の予防
虫歯の予防 細菌性バイオフィルムを破壊しプラークを除去し再付着を防ぎ虫歯を予防します。
また、エナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。セルフケアのみに比べ、70倍も虫歯になりにくいというデータもあります。
3審美性の向上
タバコのヤニや茶渋などの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また、汚れを付きにくくします。
審美性の向上
4歯周病、歯肉炎の改善・予防
歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下1〜3mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。これにより歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。
歯周病、歯肉炎の改善・予防

PMTCの手順

  • PMTCをはじめる前に
    ブラッシング状態、歯、歯肉のチェック
    ブラッシング状態、歯、歯肉のチェック
    ブラッシングできていない所や磨きにくい所を明確にし、必要に応じてブラッシングの指導なども行います。また、歯や歯肉にどのような問題があるかチェックし、歯石があれば取り除きます。(PMTC前のチェックは保険適応になります)
  • 研磨ペーストの注入
    1研磨ペーストの注入
    歯の表面、歯と歯の間、歯のつけねの部分に研磨ペーストを塗っていきます。
  • 研磨ペーストの注入
    2研磨ペーストの注入

    清掃、研磨

    三角形チップで歯間部を磨きます。

    やわらかいシリコンラバーのカップで歯の表裏、歯ぐきの間を研磨します。

    山型ブラシで汚れを落としにくい咬合面の溝をきれいにします。細かい部分まで全てきれいにします。

  • 3フッ素塗布
    虫歯のリスクに応じて、フッ素塗布を行います。
トリートメントケア

トリートメントケアとは、歯と同じ成分を補給し修復することで、さらに美しく艶やかに輝かせる歯のエステです。お肌のお手入れで例えるなら、化粧水や美容液にあたります。
トリートメントケアはPMTCと一緒に行うことで効果が出ます。
ナノ粒子化した歯と同じ成分の「ハイドロキシアパタイト」で歯の表面の凹凸をなめらかな状態にします。ケアを続けることで汚れがつきにくくなります。

トリートメントケアの主な効果

傷ついた歯の表面をツルツルの状態に!

トリートメントケアの手順

  • 1お口の中の状態をチェック
  • ペーストで清掃・研磨
    2ペーストで清掃・研磨
    歯の表面や歯間などをペーストで磨きます。
  • 3ハイドロキシアパタイトを補給して仕上げ
    歯と同じ成分を補給することで、歯の表面をなめらかにします。

ホワイトニング

ホワイトニング:さらに輝く白い歯にしたいそんな方はコチラ

ページの先頭へ
診療内容
スタッフ募集
診療の流れ
料金一覧
診療科目

一般歯科/小児歯科/予防歯科/審美歯科/ホワイトニング/インプラント

診療時間
休診日:木曜・日曜・祝日
平日の最終受付時間は19:00まで
さくらデンタルクリニック
〒453-0862
名古屋市中村区岩塚町字小池1-59
アクセスマップ
駐車場6台
tel:0524196177
歯周病
PMTC
審美歯科